コマ氏のアレコレblog

筆者「コマ氏」の、主に収入と仕事に関した内容のブログです。実例と方法論、手段について解説しています。

#5 ブログで稼ぐ、そのやり方【超初心者編】


こんにちわ、今回は超初心者がブログ運営で稼ぐ方法について書いて行こうと思います。

そして1つ言えることは 全くの初心者からでもブログで稼ぐ事は十分可能 だと言うことです。

その方法として4つ挙げると

 

・キーワードを決める

・キーワードに関連したアフェリエイトを見つける

・上記にそった記事を書く

・詳細データの分析&検証

 

これを意識してブログを書いて行けば収益化は可能になって行きますよ。

ではさっそく始めたいと思います。

 

f:id:komarl:20191211011627j:plain

 

 

ーーー 目次 ーーー

1、副業で稼ぐにはブログは優秀です

2、ブログで稼ぐやり方

3、キーワード選定とGoogleアナリティクス

4、肝心なのは折れない心

5、まとめ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【1、副業で稼ぐにはブログは優秀です】

なぜ優秀だと言えるのか疑問に思う人も多いと思いますし、コマ氏も最初は全く理解出来ませんでした。

これは前にも話しているんですが、YOUTUBEやブログは1度収益化すれば勝手に利益を生み出し続けてくれるという優れものだからです。

チョッと「マルチ商法の誘い文句」に似ている感もありますが、そのシステムは単純明快なので説明して行きましょう。

まずブログからの収益とは、ずばり アフェリエイト広告からの収益 です。

このアフェリエイト広告とは何かと言うと、企業が自社商品や自社サービスの広告を出そうと考えたとします。

この時、仮に折込みチラシを10,000部配布したとして反響があるのは 0.3% 程度と言われています。

これだと広告主である企業側は、残りの 99.7%を 反響の無い無駄な経費 とであるにも関わらず支払わなければいけません。

アフェリエイト広告は、反響があった場合にのみ広告費が発生するため前記の 99.7% と言うような無駄な経費が掛からないというメリットが企業側にあります。

このアフェリエイト広告はウェブサイトにリンクの形式で張り巡らせる形式が一般的なため、自身のウェブサイトやブログサイトに導入して収益化を図ると言う仕組みです。

ブログを活用したアフェリエイト広告での収益の場合、自分が寝ている時でも、働きに行っている時でも、誰かがブログ内のリンクをクリックしたり商品を購入した場合に利益が発生するため 自分の分身が24時間働いてくれている ようなイメージですね。

これがブログは副業として非常に優れているという内容となります。

 

 

【2、ブログで稼ぐやり方】

 ブログで稼ぐにはアフェリエイト広告で商品やサービスを購入してもらう事が大前提となります。

しかし、やみ雲にリンクを張ってもクリックさえしてもらえませんし、ましてや商品購入にはつながりません。

ではどうするか?っと言うとアフェリエイト広告をクリックしたくなるような記事 を書くことです。

コマ氏も一部の記事でアフェリエイト広告のリンクを張っていますので参考までに

全くの未経験からデザイナーを目指す方法3選

これは コマ氏の本業であるデザイナーに関する記事なんですが、未経験から入社してくる新人さんたちに共通する不安点だと経験上知っていたことから記事にしてみたという内容です。

この記事ではデザイナー志望の方に向けた基本的な内容とすることで、未経験からデザイナーを目指しているか方をターゲットとしているわけです。

 

gこれは下で詳しく説明していますが ターゲットとした読者の疑問点や不安点を解消する 内容することでアクセスUPを狙っています。

そしてその疑問はこんなサービスで解消できますと言う書き方で進めていくのが王道となっています。

以下、コマ氏のブログ本文からの抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本格的に勉強するためには独学にプラスしてスクールに通うのが手っ取り早く最短の方法と言えるでしょう。

例えばWEBデザイナーになろうと思った場合にはこんなところで勉強するのも1つの方法です。

Web制作会社LIGが運営するWebデザインスクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このような記事ってどこかで見たことがありませんか?

ネットで調べものをした際に、検索一覧で 表示される内容の大半がブログ記事 と思って間違いありません。そしてその 大部分の記事にはアフェリエイト広告のリンクが張ってある のです。

 

 

 

【3、キーワード選定とGoogleアナリティクス】

ニーズの高いキーワードでブログ記事を書いて行けばアクセスが集まりやすいのはお分かりかと思いますが、ではそのキーワードをどうやって決めていくのか? これはブログ初心者には大きな問題だと思います。

実はキーワードを決める際に便利がサイトがキーワードプランナーです。

これは Google が広告主に対する提供するサービスで無料から利用できる便利なサービスです。

ここで自分のブログに関連する競合率の低いキーワードを選定して、そのキーワードに沿った記事を書いて行くわけです。

キーワードプランナーの使い方は後日詳しくアップしたいと思っていますので、アップしたらここで報告させて頂きますね。

 

さて記事を書いた後、最も重要な作業がアクセス解析です。

皆さんも聞いたことがあると思いますが Googleアナリティクス を使用するのが一般的となっています。

利用方法はまず Googleアカウント を取得するところから始まります。

すでにアカウントを持っている方はここを飛ばして貰って問題ありません。

次に本題の Googleアナリティクス  の登録と言う順番です。

この Googleアナリティクス の使用方法は次回の#6 ブログで説明していきますね。

さてGoogleアナリティクスでは自分のサイトに関する詳細なデータが収集可能となります。

これを活用して自分のブログのユーザー数、PV、セッション数、セッション継続時間、参照元、等の様々なデータを元にブログ記事の内容を改善していくとリアルタイムでブログアクセスが手に取るように分かるわけです。

 

f:id:komarl:20191211012313j:plain

 

 

 

【4、肝心なのは折れない心】

 こういった作業は、言い変えれば  果てしない自分との戦い です。

 ひたすらスマホやパソコンと向き合い、アナリティクスからのデータを分析し、適切なキーワードを探り、それを元にブログ記事を書く。

ひたすらこの繰り返し作業となり、孤独との戦いになります。

最初のウチは全くアクセスも上がらないし、記事を書くのに丸1日掛かってしまうなんて事も珍しくないので、1年もしない内に大半の人は撤退していきます。

しかし逆に言えば、同時期にスタートした初心者ブロガーが1年後には自分1人になるのはラッキーだと言うことになりますね?  なぜならライバルが勝手に消えていくので自分の不戦勝となるからです。

これをマラソンに例えるなら、ゴールが見えないマラソン言ったところでしょう。

ゴールが無いのは辛すぎると皆んな思うので、辞めていく人が多いのもうなずけます。

自分がゴールした時にライバルが全員リタイヤしていたら1位でゴールしたのは自分と言う事になるわけです。

心が折れそうになるのは無理もない事ですが、明確な目標を定めてそこに到達するまでの期間を掲げる事。

そういった行動こそがゴールの見えないマラソンを ゴール地点が明確なマラソン へと変わって行くのです。

 

 

 

【5、まとめ】

 

キーワードプランナーで有効なキーワード選定とGoogleアナリティクスで詳細なデータを収集し分析すること。

さらに孤独と戦いつつ、ルーティンワークとしての記事ライティング。

そして孤独と苦悩に負けない折れない心が重要だと言うお話しでした。

では次回、Googleアナリティクスの使い方でお会いしましょう。

関連記事

#6 Googleアナリティクスの活用法その1【Googleアカウントの登録編】

komarl.hatenablog.com

 

 

 

 

 

#8 Googleアナリティクスの活用法その2【Googleアナリティクスの登録編】

komarl.hatenablog.com