コマ氏のアレコレblog

筆者「コマ氏」の、主に収入と仕事に関した内容のブログです。実例と方法論、手段について解説しています。

#18-3 入力プラグインの導入その2

 

【STEP 3 : 併せて導入したい入力プラグイン

L-SAMSHI Worksより多くの読み込みが可能なのがDirectShow File Readerです。

ただしL-SAMSHI Worksと比較した場合、動作の安定性に欠けると言う弱点があり優先度は下りますが、導入しておいた方が様々なファイル形式に対応できるメリットがあると言えるでしょう。

 

 

DirectShow File Reader のダウンロードは以下のリンクから行って下さい。

DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl

 

 

リンクページへジャンプすると下のようなページが表示されますので、赤枠内をクリックしてダウンロードします。

 

f:id:komarl:20200125131403j:plain



 

ダウンロードされたフォルダはlzh形式で圧縮されているので、lzh形式対応の解凍ソフトを窓の杜などで事前に入手しておいて下さいね。

解凍したらフォルダ内のds_input.auiファイルを#18-2でD:ドライブへ移動させたaviutl110フォルダ内のPluginsフォルダへ移動させます。

 

 

さぁ、ここまで来ればもう一息です。

最後にAviutl本体の設定で読み可能な拡張子を増やす設定を行いましょう。

詳細は次のリンクからどうぞ

 

併せて読みたい関連記事

www.komarl.com

 

 

併せて読みたい関連記事

www.komarl.com

 

 

www.komarl.com